嘉田生崎小学校(Kataozaki Elementary School)
〒308-0834  茨城県筑西市西石田587  電話 0296-22-3872  FAX 0296-25-4564

 

小テスト

現在公開されている小テストはありません。

来校者数

225222

日誌

新規日誌1
12345
2017/11/22new

マラソン大会試走

| by:管理者

 29日(水)に行われるマラソン大会に向けて,今日は「試走」が行われました。自分のペースで一生懸命走っていました。ご多用の中お越しいただいた保護者ボランティアの皆さん,ご協力ありがとうございました。安全に走ることができました。

12:47 | 投票する | 投票数(4)
2017/11/22new

音読検定(2年生)

| by:管理者

 2年生の音読検定第2弾です。今日の5人も読むことだけでなく,友達が読んでいるのをしっかりと聞くことができました。合格です!

12:41 | 投票する | 投票数(4)
2017/11/21new

日産自動車工場見学(5年生)

| by:管理者

 5年生が,三自動車栃木工場に見学に行きました。職員の方から説明を受けたり,いろいろな車を見せていただいたりして有意義に過ごすことができました。また,午後は小峰窯で窯の見学と素焼きのお皿に絵付けを行いました。2ヶ月ほどで送っていただけるとのことなので,完成が楽しみです。

17:25 | 投票する | 投票数(7)
2017/11/20new

あいさつ運動

| by:管理者

 防犯ボランティアの方々と一緒に青少年育成筑西市民の会下館支部の嘉田生崎地区の方が「あいさつ運動」を行ってくれました。子どもたちを見守る地域の力に支えられ,大変ありがたく思います。

15:52 | 投票する | 投票数(10)
2017/11/19new

市教育の集い

| by:管理者

 「筑西市教育の集い」が明野公民館で開催されました。市内の小学校4校と中学校2校の発表がありました。どの学校の発表も工夫を凝らして学校の取り組みをわかりやすく伝えていました。本校の代表児童達も大勢の観客の前で堂々と嘉田生崎小学校の魅力を伝えることができました。各学校の特色がよくわかり,そして劇団の演劇鑑賞などもあって,有意義な一日でした。

21:01 | 投票する | 投票数(8)
2017/11/18new

いよいよ明日になりました。

| by:管理者

 明日に迫った「筑西市教育の集い」で学校紹介の発表をする6名の代表児童が,昨日の業間休みに最後の練習を行いました。自分の分担を一生懸命発表していました。会場に集まった人たちに嘉田生崎小学校のすばらしさをしっかりアピールしてほしいと思います。

21:42 | 投票する | 投票数(10)
2017/11/17new

音読検定(2年生)

| by:管理者

 2年生の音読検定を行いました。「名前を見てちょうだい」という読み物でした。しっかり読めていただけでなく,友達が読んでいるのを集中して聞いていました。人の話をよく聞いたり,人がやっていることをしっかり見たりすることは,とても大切ですね。

15:36 | 投票する | 投票数(7)
2017/11/16

全校児童写真

| by:管理者

 19(日)に行われる「筑西市教育の集い」で使用する全校児童の写真撮影を行いました。今年は本校が発表する順番の年で,5・6年生の代表児童が学校の様子を紹介します。元気に発表してほしいと思います。

16:15 | 投票する | 投票数(12)
2017/11/15

愛校活動

| by:管理者

 今日は,愛校活動を行いました。秋も深まり,木々が色づくと共に,校庭は落ち葉がぎっしりです。子どもたちが協力して落ち葉を掃いたり,拾い集めたりしました。自分たちが使っている学校をみんなできれいにする意識を育てられればと思います。

16:09 | 投票する | 投票数(11)
2017/11/15

パソコン室で・・・

| by:管理者

 5年生の総合的な学習の時間の授業です。先日学習した「福祉体験」についてまとめる新聞をパソコンで作り始めたところでした。慣れないとパソコン操作も大変ですが,子どもたちは,覚えるのも早いようです。

16:04 | 投票する | 投票数(8)
2017/11/12

かたおフェスティバル7

| by:管理者

 午後は,自分たちや地域の方の作品を鑑賞しました。特に地域の方の作品は,完成度が高く,子どもたちも驚いていました。また,昔からある子どもに人気の「くじ引き」もあり,1日楽しく過ごすことができました。

14:40 | 投票する | 投票数(14)
2017/11/12

かたおフェスティバル6

| by:管理者

 PTAバザーも行われました。保護者の方や地域の方にたくさん来ていただきました。大盛況だったようです。

14:35 | 投票する | 投票数(11)
2017/11/12

かたおフェスティバル5

| by:管理者

 お昼は,教育後援会の方にお世話になって育てたお米を使って,親子でおにぎりづくりを行いました。今年は,親子でより楽しめるようにと,PTA本部役員の方が中心となってお総菜の購入を考えてくださいました。おにぎり,お総菜共にみんなに大好評でした。また,今日のお米の炊飯も朝早くから行っていただきました。本当にありがとうございました。

14:34 | 投票する | 投票数(14)
2017/11/12

かたおフェスティバル4

| by:管理者

 全校児童による群読発表や合唱発表も実施しました。これまでの学習の成果を保護者や地域の方にもご覧いただくことができました。

14:23 | 投票する | 投票数(17)
2017/11/12

かたおフェスティバル3

| by:管理者

 4年生は,道徳「お母さんの請求書」,5年生は,「親守詩・百人一首」を行いました。親の愛の深さを知る「請求書」の提示や「百人一首親子対決」など,学校の中で親子で活動する機会があまりない中,他の学年も含めてどの学年も親子の絆を深める一助となったかと思います。

14:08 | 投票する | 投票数(12)
2017/11/12

かたおフェスティバル2

| by:管理者

 3年生以上は,「親子ふれあい授業参観」を行いました。3年生は,クリスマスリースづくりを,6年生は,卒業式で使うコサージュづくりを行いました。親子でわきあいあいと共同作業する姿が見られました。思い出にもなり,いい記念にもなったと思います。

13:25 | 投票する | 投票数(14)
2017/11/12

かたおフェスティバル1

| by:管理者

 子どもたちが楽しみにしていた「かたおフェスティバル」を行いました。開会式の後,最初は,1,2年生による「なかよしフェスティバル」です。日頃お世話になっている安全ボランティアの方など,地域の方や保護者の方に感謝するために1,2年生が「お店」を開きました。楽しくふれあいができたようです。赤荻教育長さんも来校され,フェスティバルのほほえましい様子や地域の方や子どもたちの作品を鑑賞されました。

12:55 | 投票する | 投票数(12)
2017/11/10

かたおフェスティバル準備

| by:管理者

 5,6年生が,かたおフェスティバルの会場づくりを行いました。その隣では,地域の方が地区民文化祭の展示物の飾り付けを行っていました。地区民文化祭は,明日11日(土),12日(日)の2日間です。そして,かたおフェスティバルは,明後日12日(日)に開催されます。

17:07 | 投票する | 投票数(11)
2017/11/09

カスミ見学

| by:管理者

 6日(月)に,3年生が,スーパー「カスミ」の見学を行いました。食品などについての説明を聞いた後,実際に野菜の買い物を体験させていただき,自分たちで作ったサラダを試食させていただきました。充実した見学ができました。

16:40 | 投票する | 投票数(9)
2017/11/08

授業の様子

| by:管理者

 4年生の社会の授業です。郷土の画家,横山大観について学習していました。大観は,水戸藩士の子に生まれました。東京美術学校(現在の東京学芸大学)に入学し,校長の岡倉天心に師事しました。日本画の近代化に大きな足跡を残し,水墨画でも新境地を開拓しました。みんな調べたことを熱心にノートにまとめていました。


 6年生の国語は,教室とコンピュータ室に分かれて学習していました。「小貝川のクリーン作戦」や「筑西市のイベント」など,自分たちで調べて提案を考え,それをプレゼンテーションします。人前で自分の意見をしっかりと発表できることは,これからますます大切ですね。

16:23 | 投票する | 投票数(16)
2017/11/08

音読検定(1年生)

| by:管理者

 1年生の音読検定は,今日ですべて終わりました。全員合格です。次は「スイミー」です。みんながんばってください!

16:20 | 投票する | 投票数(12)
2017/11/07

交流給食(11月生まれ)

| by:管理者

 交流給食(11月生まれ)を行いました。11月生まれの児童は9名です。ちなみに高学年(5,6年生)が一人もいません。今日のクイズは,
1 「煮干し一匹のカルシウムの量はどれくらいか?」
2 「魚のアジは,味が良いから「アジ」という名前になった。○か×か?」
などのちょっと頭をひねらなければならない問題ばかりでした。






ちなみに答えです。
1 牛乳1本分と同じ
2 ○

14:39 | 投票する | 投票数(13)
2017/11/07

かたおフェスティバルリハーサル

| by:管理者

 かたおフェスティバルのリハーサルを行いました。当日は,群読や合唱発表,おにぎりづくりなど盛りだくさんの行事があります。12日の日曜日が楽しみですね。

14:33 | 投票する | 投票数(11)
2017/11/06

持久走練習

| by:管理者

 昨日から持久走練習が始まりました。今日も秋晴れの下,業間休みの時間に元気に走る姿が見られました。自分のペースで体力づくりをしましょう!

14:41 | 投票する | 投票数(9)
2017/11/04

白球を追いかけて!

| by:管理者

 昨日から,第25回旭ヶ丘学童野球大会が,学校近くの旭ヶ丘球場など,各球場で開催されています。写真は,開会式や下級生(5年生以下)の部の試合の様子です。「嘉田生野球スポーツ少年団」は,1回表のピンチを見事に無得点で切り抜けました。チームワークよく,みんなでしっかり守っていました。また,大会に先立ち,校長が始球式を行う機会を与えていただきました。
 野球を通して様々なことを学び,がんばっている本校の子どもたちや,それを支える保護者の方や地域の方の熱心な姿を見て,改めてこの地域の力を感じさせていただきました。

09:42 | 投票する | 投票数(15)
2017/11/02

音読検定

| by:管理者

 今日から,音読検定が始まりました。1年生からスタートです。6人の児童が校長室で検定を受けました。みんなしっかりと読むことができました。「国語は好きですか?」と質問したら「好きー!」と答えていました。これからも学習をがんばりましょう!

15:29 | 投票する | 投票数(15)
2017/11/01

シェイクアウト訓練

| by:管理者

 今日11月1日(水)は,「津波防災の日」の一環として,内閣府,消防庁,気象庁が緊急地震速報訓練と連携した「シェイクアウト訓練」の実施を呼びかけています。
 本校でも午前10時ちょうどの訓練用緊急地震速報に合わせてシェイクアウト訓練を行いました。「シェイクアウト訓練」とは,地震の際の安全確保行動1,2,3「まず低く,頭を守り,動かない」を身に付ける訓練です。子どもたちも素早く真剣に行動できたと思います。

12:56 | 投票する | 投票数(9)
2017/11/01

読み聞かせ

| by:管理者

 今日は,読み聞かせの日です。それぞれの学級でボランティアの方に読み聞かせを行っていただきました。特に今日は,4年生の藤井さんのご夫妻が日本語と英語での読み聞かせを行ってくれました。いつもとはまた違った雰囲気も味わえたかと思います。本日ご協力いただいた青木さん,浅野さん,藤井さんご夫妻,松本さん,増渕さん,ありがとうございました。

08:49 | 投票する | 投票数(10)
2017/10/31

土器焼き(5,6年生)

| by:管理者

 5,6年生の「土器焼き」の様子です。田山陶房の田山様のご指導の下,子どもたちも薪をくべるなどして参加しました。田山様によると,普通の窯の温度は,1250度くらいだそうですが,この状態でも700度近くにはなるそうです。焼き上がった後は,煉瓦に水をかけたり,燃え残った炭の処理などを行いました。子どもたちの思い出がたくさんできあがりました。また,ボランティアでお手伝いをしていただいた藤井さん,渡邊さん,ご多用のところご協力ありがとうございました。

14:37 | 投票する | 投票数(12)
2017/10/31

土器焼き準備

| by:管理者

 昨日,5,6年生が「土器焼き」の準備を行いました。みんなで一生懸命穴を掘り,今日の土器焼きに備えました。6月にそれぞれが作った土器がうまく焼けるといいですね。

11:36 | 投票する | 投票数(11)
2017/10/30

業間の様子

| by:管理者


 今日の業間の様子です。今日はとても風の強い日でした。気象庁は,東京都心で「木枯らし1号」が吹いたと発表しています。昨年より10日早いそうです。それでも子どもたちは,「強風」もどこ吹く風。業間休みには,6年生と1年生がいっしょに鬼ごっこをするなど,外で元気に遊んでいました。むしろ風が強い方が燃えるのか,普段よりも「気合い」を入れて駆け回っていたように思います(笑)。

14:35 | 投票する | 投票数(11)
2017/10/30

ハロウィンパーティ(1年生)

| by:管理者

 1年生が,27日(金)に「ハロウィンパーティ」を行いました。みんな思い思いの仮装した姿で福笑いをしたり,ゲームをしたりしながら楽しい時間を過ごしました。最近は,日本でもあちこちでハロウィンについての催し物が見られるようになりました。外国の文化に触れることをとおして,学級の絆を深めるよい機会となったと思います。

14:34 | 投票する | 投票数(13)
2017/10/29

ALTのリャマ先生といっしょに

| by:管理者

 19日(木)のALTのリャマ先生の授業の様子です。派遣会社の担当の方の訪問がありました。この日は,5,6年生だけでなく2年生の教室でも授業を行いました。英語の歌やリズムに合わせてジェスチャーを交えて体全体を動かす楽しい授業でした。来年度は,3,4年生も年間15時間の外国語活動を実施する予定です。

15:16 | 投票する | 投票数(11)
2017/10/27

3年生日本ハム工場見学

| by:管理者

 昨日,3年生が「日本ハム茨城工場見学」を行いました。ハムやソーセージがどのようにつくられているのかを説明していただきました。食品を扱う会社が衛生面に気をつけている点も理解できたと思います。最後は,おいしいハムやソーセージをいただき,大満足の様子でした。

15:06 | 投票する | 投票数(13)
2017/10/26

1,2年生芋掘り

| by:管理者

 昨日,1,2年生が「サツマイモ掘り」を行いました。大きく育ったサツマイモを掘り出して歓声をあげていました。あとでみんなでいただくようです。楽しみですね!

16:00 | 投票する | 投票数(13)
2017/10/25

市音楽会

| by:管理者

 市小中学校音楽会が,明野公民館で行われました。どの学校もすばらしい合唱や合奏,吹奏楽部の演奏などを披露してくれました。本校は,「宝島」と「いのちの名前」の2曲を精一杯歌いました。「最初で最後のメンバー」で一生懸命な心を届けることができたと思います。他の学校の良いところも見つけることができたのではないでしょうか。心が豊かになる1日でした。

16:51 | 投票する | 投票数(18)
2017/10/24

音楽集会

| by:管理者

 明日の市内音楽会に向けて「音楽集会」を行いました。気持ちを込めて一生懸命歌う4,5,6年生の姿に1,2,3年生もじっと聞き入っていました。明日は,「このメンバーで歌う最初で最後の合唱」です。心を込めた歌声を響かせましょう!

17:27 | 投票する | 投票数(16)
2017/10/23

臨時休業日

| by:管理者

 すでにお知らせしてあるとおり,本日は,台風のため臨時休業日となりました。児童の皆さんは,外出を避け,自宅で過ごしてください。また,雨が止んでも河川や用水路などには,絶対に近づかないようにしてください。

07:45 | 投票する | 投票数(16)
2017/10/21

教育後援会役員会

| by:管理者

    昨日,教育後援会の役員会を本校校長室で行いました。最初に学校側から学区内の全戸からいただいている後援会費の使途状況についてお伝えし,その後,今年度の主な行事について画像を見ていただきながら振り返りました。役員の皆様からは,学校の環境整備などについてご心配をいただきました。後援会費については,今後も子どもたちのために有効に使わせていただきたいと思います。

14:51 | 投票する | 投票数(17)
2017/10/20

5年生福祉体験

| by:管理者

 5年生が,福祉体験を行いました。まずは,「手の会」の方々による手話の体験です。手話で「嘉田生崎小学校」や「5年生」などの言葉を教わった後,一人一人自分の名前を教えていただきました。また,「手のひらを太陽に」の歌を手話で歌いました。最後は,全員,自分の名前を手話で紹介することができました。


 続いて「車いす体験」です。まずは,二人一組で片方のペアが車いすを押します。カラーコーンの間を曲がりながら通ったり,障害物(マット)の上を動かすのは,なかなか難しかったようです。また,自分の力で車いすを動かす「自走体験」もさせていただきました。


 最後は,「アイマスク体験」です。二人一組で,ペアの介助を受けながら,白杖をついて歩いたり,階段の昇降を行いました。階段を降りるときなどは,特に怖かったのではないでしょうか。
 世の中には,口や目や足が不自由な人がいることは,よくわかっていると思います。そういう人たちの立場になって考えることは大変大事です。普段の生活でも「相手の立場を考える」ことが,学級の仲間とよりよく生活していくために必要です。特に「アイマスク体験」など,お互いの信頼がないとうまくいきませんね。貴重な体験となりました。社会福祉協議会の担当の方,社会福祉協議会嘉田生崎支部の方々,手の会の方々,大変お世話になりました。ありがとうございました。

13:24 | 投票する | 投票数(13)
2017/10/19

6年生理科

| by:管理者

 6年生の理科の授業です。木曜日は,理科支援員の大島先生が実験がスムーズに行えるよう,しっかりと準備をしてくれています。今日は,「炭酸水には何が溶けているか?」を調べる実験でした。6年生は,全員安全ゴーグルをつけ,各グループごとに炭酸水の変化を探るために集中していました。

16:01 | 投票する | 投票数(10)
2017/10/19

PTA運営委員会

| by:管理者

 昨日,午後7時からPTA運営委員会を行いました。手前に封筒が見えると思いますが,昨日は,かたおフェスティバルの総菜等の注文の集計を行いました。いつの間にか文化祭まで3週間あまりです。ご多用の中集まっていただいた本部役員の皆さん,ありがとうございました。

16:00 | 投票する | 投票数(7)
2017/10/18

読書集会

| by:管理者

 昼休みに「読書集会」を行いました。図書員会の児童が中心となって,「読書クイズ」をしたり,各学年からの「みんなにすすめたい一冊の本」の紹介をしたりしました。また,全校児童による群読もありました。本を読むと想像力がつくと思います。これからもたくさん読書をしましょう!

13:53 | 投票する | 投票数(12)
2017/10/17

交流給食(10月生まれ)

| by:管理者

 交流給食(10月生まれ)を行いました。本校は,児童も職員も「10月生まれ」が一番多く,合わせて17名になります。
 このところめっきり寒くなってきました。給食のように栄養のバランスのとれた食事をしっかりと摂り,元気に生活しましょう!

16:36 | 投票する | 投票数(16)
2017/10/17

朝の合唱練習

| by:管理者

 朝の合唱練習の様子です。いよいよあと1週間ほどで,市の音楽会です。4,5,6年生が最後の仕上げに入っています。気持ちを込めて歌を届けましょう!

16:34 | 投票する | 投票数(12)
2017/10/16

イソップランドの動物たち

| by:管理者

 演劇集団「遊玄社」さんによる芸術鑑賞会「イソップランドの動物たち」を実施しました。全校児童の他,石田保育園の園児や保護者の方も来校して鑑賞しました。劇団員の方達は,子どもたちがよく知っているようなイソップ物語を音楽に合わせて楽しく演じてくれました。人間の世界に置き換えて考えるための様々な「教訓」について,子どもたちも学ぶことができたと思います。中には,自ら進んで動物になって「吠え比べ」を行ったり,「ワニ」のいる川を渡ったり,楽器の演奏の体験をさせてもらったりした児童もいました。体験型の演劇鑑賞ができてとても楽しいひとときを過ごすことができました。

15:16 | 投票する | 投票数(14)
2017/10/14

石田保育園運動会

| by:管理者

 今日は天候不順のため,お隣の石田保育園の運動会が本校の体育館で行われまています。小さな子どもたちが,組体操でピラミッドなどきれいな形を作ったり,一生懸命走ったり,元気いっぱいの姿を見せてくれています。このところ3年続けての本校体育館での開催だそうですが,グラウンドと変わらずがんばっていました。

10:44 | 投票する | 投票数(16)
2017/10/13

群読練習

| by:管理者

 昨日,6年生が3年生の教室を訪れ,群読練習を行いました。読み物は,「おまつり」です。かたおフェスティバルでの発表に向けてがんばっています。

15:33 | 投票する | 投票数(14)
2017/10/13

3年生社会

| by:管理者

 3年生の社会の授業の様子です。「畑ではどのようにまがりねぎがつくられているか」というのが,課題でした。子どもたちから,「なぜ,ねぎを寝かせるのか?「水のようなものをかけていたが何なのか?」「まがりねぎと普通のねぎでは味が違うのか?」などの疑問が出されました。このあとしっかりと調べてみましょう。

15:16 | 投票する | 投票数(14)
2017/10/12

訪問指導

| by:管理者

 研修の一環として筑西市教育委員会指導課の深谷副参事をお招きして,訪問指導を行いました。今日は,午前中の3時間で1,4,5年生の算数の授業を見ていただきました。さらに,放課後に先生方で話合いをもち,最後に深谷先生からご指導いただきました。子どもたちが落ち着いて授業を行っていたことを褒めていただきました。改善点を今後の授業に活かしていきたいと思います。

17:30 | 投票する | 投票数(16)
12345

日誌

学校日誌 >> 記事詳細

2017/04/15

がんばってる姿を見せました!

| by:管理者

 授業参観を行いました。どの学年の児童も熱心に授業に取り組んでいる姿を保護者の方に見せることができたと思います。これからもがんばりましょう!

今月の予定

11月の行事予定

  1日(水)読み聞かせ
              シェイクアウト訓練
    委員会
  3日(金)文化の日
  6日(月)家庭学習強化週間
    カスミ見学(3年)
  7日(火)文字力テスト
      交流給食(11月生)
  8日(水)学校諸経費振替日
11日(土)地区民文化祭
      PTAバザー品搬入
12日(日)
かたおフェスティバル
13日(月)県民の日
14日(火)振替休業日
15日(水)愛校活動
      皆外タイム
17日(金)
クラブ
19日(日)筑西市教育の集い
21日(火)計算力テスト
      日産工場見学(5年)
22日(水)持久走記録会試走      
23日(木)筑勤労感謝の日
24日(金)学校訪問日
29日(水)校内持久走記録会
      授業参観
      学期末懇談会
30日(木)人権教室(5年)