嘉田生崎小学校(Kataozaki Elementary School)
 

小テスト

現在公開されている小テストはありません。

来校者数

203608

日誌

新規日誌1
1234
2017/08/24new

救急救命講習

| by:管理者

 昨日,筑西広域消防本部で,救急救命講習を行いました。万が一に備えてAEDの使用方法を確認することなどは,とても大切だと思います。まだまだ暑い日が続きます。ご家庭でも子どもたちの健康管理に十分ご注意ください。

11:16 | 投票する | 投票数(4)
2017/08/23new

2学期に向けて!

| by:管理者

 昨日の夜,嘉田生崎公民館で,地区民体育大会と本校運動会の合同会議が行われました。この行事は,地域の方とのふれあい,そして地域の文化や地域の方の様々な活動を学ぶよい機会です。本校児童も一生懸命練習に励みたいと思います。
 

 また,合同会議終了後,PTA運営委員会を行いました。2学期は,運動会やかたおフェスティバルなど,保護者の方や地域の方と一体となって行う大きな行事が続きます。ご協力よろしくお願い致します。

16:29 | 投票する | 投票数(9)
2017/08/23new

樹木消毒

| by:管理者

 昨日の早朝,業者の方にお願いして,校庭の樹木消毒を行いました。子どもたちが安全に校庭で活動できるようにしたいと思います。また,来月は運動会があります。保護者や地域の方に,できるだけよい環境で見学をしていただきたいと思います。

16:24 | 投票する | 投票数(8)
2017/08/22new

1学期名場面(親子給食)

| by:管理者

 6月28日(水)には,1年生が親子給食を行いました。ホームページでは当日お知らせできなかったので,2ヶ月遅れでお伝えします。保護者のみなさん,久しぶりの給食の味はどうだったでしょうか?

11:26 | 投票する | 投票数(8)
2017/08/21new

全校登校日

| by:管理者

 今日は,全校登校日でした。各クラスとも,久しぶりに教室を掃除したり,宿題の確認などをしたりしました。9月1日にまた,元気に登校しましょう!

13:22 | 投票する | 投票数(12)
2017/08/20new

市子連下館支部球技大会(女子)

| by:管理者

 女子は,ドッジボールです。1回戦は、中小川チームとの対戦でした。善戦しましたが,セットカウント0対2で敗れました。しかし,全員で必死にボールを追いかけ、力いっぱい投げ合いました。
 今日は,男子も女子も高学年児童の皆さんは,とても疲れたと思いますが,明日は登校日です。みんな元気に登校してください。

18:55 | 投票する | 投票数(12)
2017/08/20new

市子連下館支部球技大会(男子)

| by:管理者

 市子連下館支部球技大会が下館総合運動公園で行われました。男子は,ソフトボールです。1回戦は,中STに20対4で圧勝しました。残念ながら2回戦で河間小チームに敗れましたが,少年団の野球チームに所属しているいないに関わらず,全員で最後まであきらめずに取り組みました。

18:40 | 投票する | 投票数(13)
2017/08/18

下館南中学校区小中一貫教育研修会

| by:管理者

 昨日,筑西市が推進している小中一環教育を充実させるために,「下館南中学校区小中一貫教育研修会」を下館南中学校で行いました。南中学校区の4つの小中学校のほぼ全職員が集まり,各教科ごとに分かれて小中それぞれの課題や対応策について話し合いました。
 また,全体会では,アクティブコンピュータの鈴木宏治先生による「携帯・スマホに関する講話」があり,実際の事例を基に,「軽い気持ちで行った投稿が取り返しのつかないことになる」ことについてわかりやすく説明していただきました。
 今後も小中学校で連携を密にし,「中1ギャップの解消」に取り組んでいきたいと思います。

14:36 | 投票する | 投票数(14)
2017/08/17

交流給食

| by:管理者

 今年度は,交流給食を実施しています。写真は,7月11日(火)の7月生まれの交流給食です。1学期は,4月から8月生まれの子供たち同士と先生が交流を図りました。2学期も9月生まれからスタートする予定です。

10:28 | 投票する | 投票数(13)
2017/08/16

1学期名場面(芸術鑑賞事前ワークショップ)

| by:管理者

 7月13日(木)には,秋に予定している演劇鑑賞会に先立ち,事前ワークショップを行いました。演劇集団「遊幻社」から6名の劇団員の方が来校し,お手玉をいろんな条件でキャッチしたり,バンダナで動物をつくったり,アフリカの楽器を叩かせてもらったり,いっしょに歌を歌ったりと,あっという間の1時間半でした。さすがは演劇を専門にしている人たちでしたね。

09:48 | 投票する | 投票数(13)
2017/08/14

1学期名場面(修学旅行2)

| by:管理者

 修学旅行の2日目です。2日目も山下公園や,「帆船日本丸」の見学,カップヌードルミュージアムでのオリジナルカップヌードル作りなどを体験しました。全員けがや病気もなく,2日間とも天気に恵まれ(初日の午後,筑西はどしゃ降りだったようですが・・・),本当に思い出多い旅行になりました。

10:03 | 投票する | 投票数(17)
2017/08/13

1学期名場面(修学旅行1)

| by:管理者

 6月1日(木),2日(金)には,6年生が,鎌倉・横浜方面への修学旅行に出かけました。大きな大仏を見たり,中華街を散策したり,マリンタワーに上ったりしましたね。それから,5枚目の写真のガイドさん,確か坂本さんでしたか,おもしろいガイドさんでしたね。中にはお土産を渡してくれた人もいたみたいで、大変感動していました。懐かしいですね。

08:23 | 投票する | 投票数(17)
2017/08/12

1学期名場面(5年生宿泊学習)

| by:管理者

 5月25日(木),26日(金)に,5年生が宿泊学習を行いました。さしま少年自然の家では,仲間と協力して昼食を作ったり,レクリエーションを行ったりしました。また,2日目には,ミュージアムパークで学ぶこともできました。学級の仲間意識も高まったと思います。

09:30 | 投票する | 投票数(15)
2017/08/10

1学期名場面(田植え)

| by:管理者

 5月12日(金)に田植えを行いました。上級生が下級生に教えてあげる姿も見られました。地域の方にも本当にお世話になりました。そのおかげで稲は,すくすく育っています。

12:24 | 投票する | 投票数(14)
2017/08/09

1学期名場面(1,2年生遠足)

| by:管理者

 5月10日(水)には,1,2年生が,宇都宮動物園に出かけました。朝の段階では,行き先の変更も検討しましたが,心配された雨も現地に着く頃には上がり,楽しい思い出をつくることができました。

11:06 | 投票する | 投票数(14)
2017/08/08

1学期名場面(3,4年生遠足)

| by:管理者

 今年度の遠足のスタートは,5月9日(火)の「3,4年生遠足」でした。「ツインリンクもてぎ」でクラフト体験や,自然についての勉強,アシモライブ見学などを行いました。もう3ヶ月も前のことなんですね。

11:35 | 投票する | 投票数(14)
2017/08/07

1学期名場面(登下校見守りボランティア)

| by:管理者

 5月2日(火),朝の登校の様子です。手前に見えるのは,防犯協会の池田分会長さんの自転車です。主に低学年(特に1年生)の子どもたちの荷物が多いときに,水筒などを入れられるようなかごをわざわざ取り付けてくれています。この他にもたくさんの地域の方々に見守られ,1学期は本当に助かりました。いつもありがとうございます。

11:35 | 投票する | 投票数(12)
2017/08/07

1学期名場面(陸上競技会リレー練習)

| by:管理者

 陸上競技会のリレー練習です。5,6年生は,4月からほぼ毎日放課後に陸上競技会に向けての練習を全員で行っていました。5月に入るとかなり汗ばむ毎日でしたが,少しでも記録を伸ばそうと,みんなでがんばっていました。

11:31 | 投票する | 投票数(12)
2017/08/05

1学期名場面(かたお咲ふじのすけ)

| by:管理者

 4月28日(金)の「かたお咲ふじのすけ」と花壇の様子です。なんとか「フジを愛でる会」に向けてきれいに咲いてくれつつあるときでした。花壇の花もこのような感じだったんですね。

11:49 | 投票する | 投票数(12)
2017/08/04

1学期名場面(校長先生との給食)

| by:管理者

 4月26日(水),「校長先生との給食シリーズ」は,この後5月9日に遠足を控えていた3年生がスタートでした。みんなが大歓迎してくれてとてもうれしかったのを覚えています。子どもたちといろいろ話ができるのは,本当に楽しいです!

11:40 | 投票する | 投票数(12)
2017/08/03

1学期名場面(5年生種まき)

| by:管理者

 4月14日(金)には,5年生が種まきを行いました。そして育った苗を植えて現在に至ります。田んぼの様子は,また後ほどお知らせします。

14:13 | 投票する | 投票数(11)
2017/08/03

校内研修4

| by:管理者

 校内研修を行いました。今日は,2学期に行われる要請訪問で公開する授業について検討したり,昨日の研修を活かして各研究部ごとに話し合ったりしました。

14:12 | 投票する | 投票数(8)
2017/08/03

1学期名場面(入学式)

| by:管理者

 夏休みの間,今日から「1学期名場面シリーズ」をお送りします。4月7日(金),入学式を行いました。たくさんのお兄さん,お姉さんに祝福されて入場しましたね。緊張しましたか?わくわくしましたか?1年生の皆さん,あのときの気持ちを思い出してください。

09:44 | 投票する | 投票数(10)
2017/08/02

校内研修3

| by:管理者

 茨城県教育研修センター主査の竹内修先生をお招きして,校内研修を行いました。竹内先生は,算数がご専門で,以前水戸市立三の丸小学校の校長先生をされていた方です。本校は,算数科の研究を特に進めています。今日の先生のお話を,2学期からの授業改善に活かしたいと思います。

16:36 | 投票する | 投票数(9)
2017/08/01

とうもろこし

| by:管理者

 2年生の教室の前のとうもろこしが,ずいぶん大きく成長しています。ポップコーン用とのことでした。収穫したら,どんな味のポップコーンができるでしょうか?楽しみです。

13:17 | 投票する | 投票数(10)
2017/07/31

校内研修2

| by:管理者

 続いて「人権教育」についての研修を行いました。DVDの視聴もあり,人権への意識を高めるために,「無関心でいないこと」「見て見ぬ振りをしないこと」そして,常に考えることが大切であることを学びました。

15:21 | 投票する | 投票数(11)
2017/07/31

校内研修1

| by:管理者

 夏休みは,先生達は,何回も校内研修を行います。最初は,1学期の課題について,3つのグループに分かれて話し合いました。2学期に向けての対策について,真剣に議論することができました。

14:16 | 投票する | 投票数(12)
2017/07/29

グリーンカーテンに実がなりました!

| by:管理者

 グリーンカーテンがだいぶ上の方まで伸びてきました。実もだんだん大きくなりつつあります。まだまだ蒸し暑い日が続くようです。体調管理に注意しましょう。

14:29 | 投票する | 投票数(13)
2017/07/28

統計グラフ

| by:管理者

 統計グラフの作成のために6年生と5年生が登校しました。草間先生の指導の下,今日はまずデータの整理などをしているようです。どんなグラフができあがるでしょうか?

14:31 | 投票する | 投票数(10)
2017/07/28

子どもたちのいない学校

| by:管理者

 学校は,学びの広場も終わり,子どもたちは誰もいません。中庭には,小鳥が遊びに来ていました(最初の写真の真ん中)。飼育小屋のウサギも暑さのせいか,日なたには出てきてくれませんでした(次の写真の真ん中やや左)。

14:22 | 投票する | 投票数(10)
2017/07/27

学びの広場5日目

| by:管理者

 学びの広場も最終日です。今日は,最後にテストを行いますので,4,5年生も学校の教室で行っています。5日間で学んだことを基に,残りの夏休みの学習もがんばってほしいと思います。そして2学期に活かしましょう!

09:20 | 投票する | 投票数(11)
2017/07/26

家庭科ものづくり

| by:管理者

 6年生女子4名が,家庭科の「ものづくりフェア」に出品する作品作りのために午後も学校に来ていました。鈴木先生の指導の下,4人で春夏秋冬を表す「のれん」を作成とのことです。完成が楽しみです。

15:44 | 投票する | 投票数(10)
2017/07/26

消防点検&研修

| by:管理者

 教育委員会から委託された業者の方による消防設備点検がありました。点検と合わせて,万が一の時の消火活動の研修も行いました。

15:12 | 投票する | 投票数(10)
2017/07/26

学びの広場4日目

| by:管理者

 学びの広場4日目の様子です。一生懸命自分の力で解いたり,先生や友達に教わったりしながら課題に取り組んでいました。 

09:51 | 投票する | 投票数(10)
2017/07/25

合唱練習

| by:管理者

 今日も合唱練習を行いました。写真は,音楽室と視聴覚室に分かれての練習の様子です。明日は,夏休み最後の合唱練習です。

12:48 | 投票する | 投票数(11)
2017/07/25

学びの広場3日目

| by:管理者

 学びの広場もちょうど折り返しの3日目です。学習サポーターの田邉先生,学生サポーターの南中2年生(職場体験として参加の生徒さんもいます。)などのご協力で,効率的に学習が進められています。

09:34 | 投票する | 投票数(11)
2017/07/24

合唱練習

| by:管理者

 学びの広場の後は,今日は合唱練習を行いました。今年も生活指導員の小沼先生が特別講師となって指導してくれました。秋にはすてきな合唱を聞けることを期待します!

21:48 | 投票する | 投票数(10)
2017/07/24

学びの広場2日目

| by:管理者

 学びの広場2日目です。卒業生の学生サポーターが,今日も活躍してくれました。子供たちもよく知っている先輩ですので,質問もしやすいようです。ありがたい小中連携です。

21:43 | 投票する | 投票数(11)
2017/07/23

順調です。

| by:管理者

 左(上)は6月23日(金),右(下)は7月21日(金)の写真です。風になびく稲は,本当に夏らしいです。

19:42 | 投票する | 投票数(10)
2017/07/21

学びの広場の後は・・・。

| by:管理者

 学びの広場の後は,全員でプールでした。今日のような日は特に気持ちいいですね。最終日にもプールがありますから,学習をがんばりましょう!

13:35 | 投票する | 投票数(13)
2017/07/21

学びの広場1日目

| by:管理者

 夏休み初日ですが,学びの広場がスタートしました。4,5,6年生は,今日27日(木)までは学校です。6年生はコンピュータ室,4,5年生は嘉田生崎公民館で算数の課題に取り組みます。本校職員だけでなく,学習サポーターの田邉先生,下館南中学校の学生サポーターの皆さんのご協力で,学習を効率よく進めることができました。

13:29 | 投票する | 投票数(12)
2017/07/20

ワックスがけ

| by:管理者

 子どもたちが帰った後,先生達で各教室のワックスがけを行いました。2学期には,ピカピカの床で授業ができますね。

17:20 | 投票する | 投票数(11)
2017/07/20

終業式

| by:管理者

 終業式を行いました。最初に1年生の浅野歩実さん,3年生の織田すみれさん,5年生の入江香帆さんから作文発表がありました。3人とも1学期にがんばったことや夏休みの抱負をはっきりと述べていました。


 校長先生からは,5つの合い言葉の話がありました。
1 か(体を大切にする)
2 た(たくさん本を読む)
3 お(思い出をつくる)
4 ざ(さわやかにあいさつする)
5 き(規則正しい生活をする)
の5つです。ぜひ合い言葉「かたおざき」を実践してほしいと思います。
 

 また,表彰も行いました。今回は,嘉田生崎バレーボールスポーツ少年団が,行方市長杯で優勝。そして,2年生の広瀬雄稀さんが県西地区空手道選手権大会で第3位となりました。これからもがんばってほしいと思います。 

16:57 | 投票する | 投票数(12)
2017/07/19

大掃除

| by:管理者

 大掃除を行いました。1学期の間お世話になった教室をきれいにすることができました。明日1日使わせていただき,また2学期からお世話になりたいと思います。

16:29 | 投票する | 投票数(10)
2017/07/18

交流給食(8月生まれ)

| by:管理者

 交流給食(8月生まれ)を行いました。暑い夏の出産で,お母さんたちも大変だったのではないでしょうか。でも,誕生会はいつも夏休みに行えますね(笑)。

16:37 | 投票する | 投票数(10)
2017/07/18

着衣泳

| by:管理者

 5,6年生が,着衣泳を行いました。これから夏休みに入りますが,毎年海や川での事故のニュースが後を絶ちません。危険なところには近づかないことが一番であることをまずは,第一に考えましょう!

16:03 | 投票する | 投票数(12)
2017/07/15

グリーンカーテン

| by:管理者

 理科室前のグリーンカーテンの様子です。ツルレイシがだいぶ伸びてきました。今年は今のところ猛暑の予想通りの天候になっています。少しでも涼しくなってくれれば過ごしやすいのですが・・・。

13:46 | 投票する | 投票数(18)
2017/07/14

通学班会議

| by:管理者

 通学編会議を行いました。1学期の通学の反省と,今後について各班で話し合いました。登下校については,ボランティアの方に大変お世話になっています。しかし,登下校中に危険と思われる行動をしている児童もいるかと思います。その場合には,児童の安全確保のため,ご指導いただくか,学校までご連絡いただければ幸いです。

16:43 | 投票する | 投票数(15)
2017/07/14

校長先生との会食(1年生)

| by:管理者

 「校長先生と給食シリーズ」の最後を飾るのは,1年生です。「好きなフルーツは何ですか?」「好きな色は何ですか?」「何歳ですか?」などと矢継ぎ早に質問が飛んできます。みんな,無邪気でめちゃくちゃ元気でした。でも中には,最後に「楽しい時間をありがとうございました。」と言ってくれた子もいました。大人でもなかなか言えません。勉強になりました。

16:37 | 投票する | 投票数(20)
2017/07/13

芸術鑑賞会事前ワークショップ

| by:管理者

 10月19日(月)に予定している演劇鑑賞会に先立ち,演劇集団「遊幻社」から6名の劇団員の方が来校し,事前ワークショップを行いました。お手玉をいろんな条件でキャッチしたり,バンダナで動物をつくったり,アフリカの楽器を叩かせてもらったり,いっしょに歌を歌ったり,あっという間の1時間半でした。本番はどんなステージになるのか,今からとても楽しみです!

13:41 | 投票する | 投票数(11)
1234

日誌

学校日誌 >> 記事詳細

2017/04/19

暑い中,お疲れ様でした!

| by:管理者

 昼休みから清掃の時間にかけて,「愛校作業」を実施しました。校舎前と中庭の草取りを全校児童と全職員で行いました。自分たちの学校に誇りを持ち,自分たちの学校をきれいにすることはとても意義のあることだと思います。また,身のまわりを「きれいに保つ」ことに気付く心も育ちます。暑い中,大変お疲れ様でした。

今月の予定

8月の行事予定

11日(金)山の日
13日(日)・・・16日(水)お盆
20日(日)市子連下館支部球技大会
21日(月)全校登校日
22日(火)第2回PTA運営委員会
26日(土)PTA除草作業
(生活環境委員会,P本部)