嘉田生崎小学校(Kataozaki Elementary School)
 

小テスト

現在公開されている小テストはありません。

来校者数

189267

日誌

新規日誌1
12345
2017/06/24new

学習を生活に活かします!

| by:管理者

 1年生が,先日の授業で学習した手洗いを実践していました。給食前に石けんでよく手を洗っている姿が見られました。学習を生活に活かしていますね。

11:37 | 投票する | 投票数(1)
2017/06/23new

交流給食(4月生まれ)

| by:管理者

 保健・給食委員会の発案で,第1回「交流給食」を行いました。これは,誕生日が同じ月の児童同士で交流を図り,お互いの絆を深める異学年交流の行事です。今回は,4月生まれが対象でした。本校は四月生まれの児童が8名,職員が2名います。
 今日は,たまたま同じグループになった3年生と6年生が,放課後お互いに剣道の練習をがんばっていながら,違う道場であるため今日初めてそのことを知ったというようなこともありました。次の大会で会うことを楽しみにしていました。また,保健・給食委員の児童からは,クイズも出され,楽しい時間を過ごすことができました。

16:47 | 投票する | 投票数(4)
2017/06/23new

田んぼの生き物調査

| by:管理者

 県西農林事務所及び田谷川土地改良区の方々を講師として,3年生が「田んぼの生き物調査」を実施しました。水路にいる生き物をみんなで網ですくいました。子どもたちは,カエルやザリガニ,カメなどを見つけては,歓声をあげていました。地域の特徴を知るよい機会となりました。

 今回の調査に関しては,14名の児童に対して,前述の講師の方々や本校職員も含め,10名の大人が付き添って行いました。今回調査を行った水路は,比較的水位が低く,周りの雑草もきれいに刈り取られているなど,安全面を考慮した場所で行いました。水路は,この地域にはなくてはならないものですが,危険な場所でもあります。学校でもよく指導しますが,子どもたちだけで水路で遊んだり,水路の近くでふざけ合ったり危険なことをしたりしないよう,ご家庭でもご指導願います。

16:44 | 投票する | 投票数(4)
2017/06/22new

学校訪問

| by:管理者


 市の「計画訪問」がありました。筑西市教育委員会指導課長の大森達也先生と指導課主事の飯村純子先生に授業参観していただき,全体会でご指導いただきました。指導していただいたことを,今後の教育活動に活かしていきたいと思います。

18:28 | 投票する | 投票数(9)
2017/06/21new

授業の様子

| by:管理者

 5年生の理科です。顕微鏡の使い方を学習していました。本校は,顕微鏡の数はかなりあるのですが,備え付けの大型テレビが理科室にはありません。各教室も2教室に1台の割合です。今の時代,かなり有効なICT教材がたくさんありますので,できるだけ早く整備したいです。いつも予算との相談です・・・。どこからかいただけたら最高ですが(笑)!

15:35 | 投票する | 投票数(16)
2017/06/21new

5,6年生土器づくり

| by:管理者

 5,6年生が土器づくりを行いました。指導してくださったのは,笠間焼協同組合理事の田山健司さんです。子どもたちは,器やキャラクターのようなものなど,思い思いのものをつくっていました。よく乾かして,10月に「土器焼き」を実施する予定です。完成が楽しみです!

15:26 | 投票する | 投票数(14)
2017/06/20new

創立記念日

| by:管理者

 今日は,嘉田生崎小学校の「創立記念日」です。明治8年9月4日に「西石田尋常小学校」として誕生しました。今日まで142年ほどの歴史があります。「学校紹介」のところをクリックしていただくと,校名変更など,その後の歴史がわかります。校長室には,昭和20年度からの校長先生方(合計28名)の写真が飾られています。
 校舎前の藤棚は,いつごろからあるのでしょうか?
校庭は,どのような感じだったでしょうか?遊具がない頃は,どんな遊びをしていたのでしょうか?お家の方に聞いてみるのもいいと思います。

09:10 | 投票する | 投票数(19)
2017/06/19new

全校集会

| by:管理者

 全校集会を行いました。最初にみんなにすすめたい一冊の本50冊の表彰を行いました。今月の歌は,「グリーングリーン」です。指揮は6年生の正根寺佐紀さん,伴奏は6年生の小島菜摘さんでした。歌の歌詞にもあるように,「緑がもえる,緑がひろがる」季節になりました。夏休みまで,ほぼ1ヶ月です。

16:40 | 投票する | 投票数(15)
2017/06/17

歯の染め出し(4年生)

| by:管理者

 6月12日(月)に4年生が歯の染め出し学習を行いました。養護の鈴木先生の指導の下,磨きにくいところの学習をしました。真っ赤になった歯を見て子どもたちも驚いたようですが,これからの歯磨きに活かしてほしいと思います。

10:17 | 投票する | 投票数(11)
2017/06/16

学校訪問

| by:管理者

 県西教育事務所人事課の酒寄管理主事をお招きしての学校訪問がありました。子どもたちが黙々と問題に取り組んだり,みんなの前で一生懸命発表したりしている姿を見ていただきました。

18:05 | 投票する | 投票数(10)
2017/06/15

保健集会

| by:管理者

 昨日は,保健集会を実施しました。保健・給食委員会の児童が中心となり,「食」に関するクイズをしたり,ペットボトルキャップを箸でつまむ競争をして正しい箸の持ち方を学習したり,健康に関するカルタをしたりなど盛りだくさんでした。運動,栄養,睡眠のバランスをとり,健康に過ごしましょう!

14:39 | 投票する | 投票数(15)
2017/06/15

4年生校外学習

| by:管理者

 昨日,4年生が,成田浄水場・水処理センターの見学を行いました。毎日使っている水を「安全に使えるようにする」ためには,どれほど大変かが少しわかったかと思います。その水を大切に使うにはどうしたらよいか,よく考えてみましょう!

14:33 | 投票する | 投票数(11)
2017/06/13

校長先生と会食(5年生)

| by:管理者

 「校長先生と会食シリーズ」も5年生となりました。元気で明るく,担任の草間先生と毎日いっしょうけんめい活動に励んでいます。今日いっしょに食べたグループでは,クイズを出してくれた子もいました。みんなとてもにこやかでした。

17:36 | 投票する | 投票数(20)
2017/06/12

授業の様子

| by:管理者

 6年生は,算数で学び合いの授業をしていました。各班ごとにまとめたことを代表の児童が発表していました。人前で発表する力をさらに伸ばしていきましょう!

 
 4年生は,明後日訪れる成田浄水場と水処理センターで働いている方への質問を考えていました。「水をきれいにするにはどのくらい時間がかかるのか?」「きれいにするには,どのくらいのお金がかかるのか?」などいろいろな質問がありました。自分で考えた質問に自分で答えの予想をすることも大切だと思います。一人一人よく考えてみましょう! 

17:50 | 投票する | 投票数(14)
2017/06/12

晴れた日には最高です!

| by:管理者

 今日から,水泳学習が始まりました。写真は,1,2年生の様子ですが,プールに向かうときから,みんなはしゃいでいました。今日のような暑い日は,とても気持ちいいですね。目標を持って取り組んでいきましょう!

17:44 | 投票する | 投票数(9)
2017/06/10

プール開き

| by:管理者

 6月7日(水)に,「プール開き」を行いました。2年生の大武真那さんから水泳学習の目標が,6年生の古澤正翔さんから誓いの言葉が発表されました。その後,体育主任の内田先生から水泳学習の5つの約束の話がありました。ルールを守って,安全に学習しましょう!

10:33 | 投票する | 投票数(15)
2017/06/09

学校保健委員会

| by:管理者

 第1回学校保健委員会を実施しました。本校職員より,児童の健康状況,,保健教育や食育の取り組み,体力づくりについての説明がありました。学校評議員さんをはじめ,参加した方々からご意見ご質問をいただき,最後に学校薬剤師の米田先生と学校歯科医の高野先生からご指導いただきました。これからも児童の「生きる力」の3要素の一つである「健康・体力」の保持増進に努めたいと思います。

16:25 | 投票する | 投票数(9)
2017/06/08

皆外タイム

| by:管理者

 昨日,「皆外(かいがい)タイム」を実施しました。ほぼ毎月一度,昼休みと清掃の時間に全校児童で思い切り遊ぶ,子どもたちがとても楽しみにしている時間です。昨日は,縦割り班でキックベースなどを行いました。異学年でのよい交流にもなりました。

14:48 | 投票する | 投票数(12)
2017/06/07

全校読み聞かせ

| by:管理者

 保護者ボランティアの方にご協力をいただき,「全校読み聞かせ」を朝の時間に行いました(3年生は,榎戸先生)。子どもたちも食い入るように聞いていました。ボランティアの皆様,ご協力大変ありがとうございました。

10:21 | 投票する | 投票数(13)
2017/06/06

学校訪問

| by:管理者

 市教育委員会教育長の赤荻先生と次長の福田先生,そして,中央図書館の砂川館長さんと学校支援担当の谷中さんの訪問がありました。授業を見ていただき,子どもたちが成長している姿を褒めていただきました。さらに授業を工夫していきたいと思います。

16:22 | 投票する | 投票数(18)
12345

日誌

学校日誌 >> 記事詳細

2017/04/12

1年生もにこにこでした!

| by:管理者


 「1年生を迎える会」を実施しました。6年生からの歓迎の言葉や,2年生からのプレゼント,「じゃんけん列車」など,楽しいイベントでした。1年生もすっかり安心したようです。

4月の行事予定

6月の行事予定

 1日(木)修学旅行(6年)
 2日(金)修学旅行(6年)
    家庭教育学級開級式
 6日(火)文字力テスト
 7日(水)読み聞かせ
    プール開き
 8日(木)ALT訪問
    学校諸経費振替日
 9日(金)歯科健診
    第1回学校保健委員会
10日(水)3,4年遠足
14日(水)浄水場水処理場見学(4年)
15日(木)ALT訪問
16日(金)委員会
17日(水)市陸上競技会
20日(火)創立記念日
21日(水)計算力テスト
     土器づくり(5,6年)
22日(木)食に関する指導(3年)
23日(金)市中央図書館見学(2年)
            田んぼの生き物調査(3年)
     クラブ
28日(水)親子給食(1年)
     家庭教育学級
(1年)
     授業参観,引き渡し訓練
29日(木)
ALT訪問
30日(金)クラブ