嘉田生崎小学校(Kataozaki Elementary School)
〒308-0834  茨城県筑西市西石田587  電話 0296-22-3872  FAX 0296-25-4564

 

小テスト

現在公開されている小テストはありません。

来校者数

230993

日誌

新規日誌1
12345
2017/12/15new

3年生との会食

| by:管理者

 3年生の給食の様子です。子どもたちは,クリスマス会の話や,家族とのお出かけ,スポーツ少年団の活動などについて楽しそうに話していました。

14:39 | 投票する | 投票数(1)
2017/12/15new

音読検定(4,5年生)

| by:管理者

 音読検定(4,5年生)の様子です。一人一人元気よくしっかりと読むことができました。

14:31 | 投票する | 投票数(2)
2017/12/14new

読み聞かせ

| by:管理者

 昨日の読み聞かせの様子です。ボランティアの方や担任の先生が,本や紙芝居の読み聞かせを行ってくれました。ボランティアのみなさん,今学期も大変お世話になりました。

08:48 | 投票する | 投票数(5)
2017/12/13new

音読検定(3年生)

| by:管理者

 3年生の音読検定の様子です。「サーカスのライオン」という物語ですが,最後は,アパートが火事になった男の子を救うために燃えさかる炎に身を包まれた「ライオンのじんざ」について,「男の子が助かったのは良かったけど,じんざは死んでしまったからかわいそうだと思う。」などと感想を話していました。

10:44 | 投票する | 投票数(6)
2017/12/12new

交流給食(12月生)

| by:管理者

 12月生まれの児童の交流給食を行いました。子どもたちに聞くと,「嫌いなものは全然ない」という子と「○○が嫌い」という子がいました。無理に食べるのは良くないですが,なるべくいろいろなものを食べられるようにしておくとといいですね。

12:40 | 投票する | 投票数(10)
2017/12/12new

音読検定(6年生)

| by:管理者

 6年生の音読検定の様子です。一人一人が情景をしっかりと伝えられるように読むことができました。また,聞く態度もすばらしかったです。

11:43 | 投票する | 投票数(6)
2017/12/11new

音読検定(2年生)

| by:管理者

 2年生の音読検定の様子です。「名前を見てちょうだい」を一生懸命読んでいました。これで2年生は全員合格です。3学期もがんばりましょう!

15:50 | 投票する | 投票数(6)
2017/12/11new

ちくせいマラソン

| by:管理者

 昨日,冬晴れの下,第13回ちくせいマラソンが開催されました。本校からも26名の児童が参加しました。どの児童も力を振り絞って走りました。その中で,2年生の冨田葉月さんが,みごとに5位入賞を果たしました。
 また,親子マラソンに参加した児童もいました。親子で手をつないでゴール・・・,親子の絆を深める本当にいい思い出になりますね。

15:47 | 投票する | 投票数(10)
2017/12/08

1年生

| by:管理者

 1年生の算数の授業です。「いろいろなかたち」の学習です。子どもたちは,四角形や丸い形のものをたくさん用意していました。それぞれの形の名称がよく理解できたでしょうか。

16:43 | 投票する | 投票数(11)
2017/12/08

音読検定(4年生)

| by:管理者

 4年生の音読検定の様子です。「ごんぎつね」の物語でした。読んだ感想を聞くと,「せっかくいろいろ持ってきていたのに,最後はごんが撃たれてしまってかわいそうだった。」とか「ごんが死んでしまって,兵十はこれからどうやって生きていくんだろうと思った。」などと話していました。感想や意見は様々です。自信をもって読んだり,感想を言えるようになってほしいと思います。

16:37 | 投票する | 投票数(7)
2017/12/07

なかよし集会

| by:管理者

 今週は「人権週間」です。その一環として,「なかよし集会」を実施しました。最初に代表児童による人権に関するビデオを見た感想の発表がありました。また,縦割り班ごとに「さいころトーキング」を行いました。サイコロの出た目の数により,「友達に言われてうれしかった言葉」や「自分の夢」について一人が話し,他の児童がそれについての質問をしました。低中高学年がいっしょになり,和気あいあいと活動できました。

14:15 | 投票する | 投票数(11)
2017/12/07

4年次以下教員計画訪問

| by:管理者

 市教育委員会指導課副参事の深谷先生を講師として,4年次以下教員計画訪問を実施しました。内田先生の算数の授業を参観していただきました。「両手を広げた時の長さを測るにはどうしたらよいか。」がめあてでした。グループごとにひもや定規を使って試行錯誤しながら課題を解決していました。

14:05 | 投票する | 投票数(7)
2017/12/06

4年生体育

| by:管理者

 4年生の体育の様子です。サッカーボールで「ドリブルリレー」をしていました。今日の朝方は一番の冷え込みであったかと思いますが,子どもたちは本当に元気です。

15:56 | 投票する | 投票数(8)
2017/12/05

租税教室(6年生)

| by:管理者

 筑西市役所課税課の2名の方を講師として,6年生が租税教室を行いました。税金の仕組みの説明を聞いたり,「税金のない世の中がどうなるか」についてのDVDを見たりして学習しました。最後は,100万円や一億円の紙幣の束(見本)を実際に持たせてもらいました。一番歓声があがった場面でした(笑)。

16:04 | 投票する | 投票数(10)
2017/12/05

なわとび登場

| by:管理者

 昨日あたりから,昼休みになわとびをしている子どもたちが見えはじめてきました。体育の授業でなわとびが始まったようです。3学期には「なわとび検定」もあります。なわとびには,体力をつけたり,俊敏性や機敏性を高めたりなど,様々な効果があります。骨密度の向上にも役立つようです。なわとびで寒さを吹き飛ばしましょう!

16:00 | 投票する | 投票数(9)
2017/12/04

音読検定(6年)

| by:管理者

 6年生の音読検定を行いました。「海のいのち」という物語です。6年生らしく読み方も上手で,聞いている態度もとても良かったと思います。

16:41 | 投票する | 投票数(7)
2017/12/01

南中学校入学説明会

| by:管理者

 学区内の6年生とその保護者を対象にした「下館南中学校入学説明会」が行われました。大田小学校,養蚕小学校,嘉田生崎小学校の6年生達が南中学校に集まりました。授業参観やスマホについての講演,3年生との交流活動,部活動見学など,盛りだくさんでした。中学校生活のイメージを膨らますことができたでしょうか。

17:03 | 投票する | 投票数(14)
2017/11/30

人権教室

| by:管理者

 講師の為我井先生による「人権教室」を5年生で実施しました。全員で「いじめ」について真剣に考えました。DVDの視聴などもあり,集中して取り組めました。
 いつもいっしょにいれば,時には意見が違ってケンカをしたりなどすることもあると思いますが,「いじめは絶対に悪いこと」とう認識を一人一人がもって生活することが大切だと思います。

16:22 | 投票する | 投票数(10)
2017/11/30

音読検定(3,4年生)

| by:管理者

 今日は,3,4年生が2名ずつ音読検定を行いました。3年生は「サーカスのライオン」,4年生は「ごんぎつね」です。情景がよく伝わってきました。

16:14 | 投票する | 投票数(7)
2017/11/29

授業参観・学級懇談会

| by:管理者

 午後は,授業参観を行いました。普段の授業の様子を見ていただきました。また,授業参観の後は,学級懇談会を行い,いろいろとご意見をいただきました。保護者の方の中には,朝早くから1日お世話になった方もいたかと思います。ご協力,ありがとうございました。

16:48 | 投票する | 投票数(12)
2017/11/29

持久走記録会

| by:管理者

 澄み切った空の下,「持久走記録会」を実施しました。それぞれ目標は違いますが,精一杯走っていました。やはり,苦しいことに挑戦することは,人間の成長に必要だと思います。ボランティアとして子どもたちを見守ってくださった保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

16:43 | 投票する | 投票数(10)
2017/11/29

あいさつ運動(南中1年生)

| by:管理者

 今日は,南中の1年生が来てくれました。1年経つと,さすがに中学生らしくなりますね。防犯ボランティアの方達も懐かしそうでした。

16:38 | 投票する | 投票数(7)
2017/11/28

あいさつ運動(南中2年生)

| by:管理者

 今日も本校を卒業した南中生があいさつ運動に来てくれました。今日は,2年生です。中には,久しぶりに会った先輩に大きく手を振ってあいさつしていた児童もいました。一昨年までは,毎日一緒に通っていました。懐かしい日々が思い出されますね。

15:03 | 投票する | 投票数(9)
2017/11/27

音読検定(5年生)

| by:管理者

 5年生の音読検定を行いました。さすがは,5年生,しっかりと読めていました。今日のタイトルは,「注文の多い料理店」です。ずっと前に友達と机を並べてこの物語を勉強した情景を思い出してとても懐かしく感じました。

16:26 | 投票する | 投票数(9)
2017/11/27

あいさつ運動(南中3年生)

| by:管理者

 南中学校の3年生が朝早く本校を訪れ,「あいさつ運動」を行いました。今日は,本校を卒業した3年生全員が来てくれました。小学生が来る前には,通路の落ち葉掃きもしてくれました。先輩達に負けないように元気にあいさつしたいものですね。

15:08 | 投票する | 投票数(6)
2017/11/24

研究授業

| by:管理者

 市教育委員会の深谷副参事を講師として,算数の授業研究を行いました。今日は,2,3,6年生で授業を公開し,深谷先生にご指導いただきました。子どもたちは,グループでの話合いや練習問題などに熱心に取り組んでいました。

17:15 | 投票する | 投票数(10)
2017/11/22

マラソン大会試走

| by:管理者

 29日(水)に行われるマラソン大会に向けて,今日は「試走」が行われました。自分のペースで一生懸命走っていました。ご多用の中お越しいただいた保護者ボランティアの皆さん,ご協力ありがとうございました。安全に走ることができました。

12:47 | 投票する | 投票数(11)
2017/11/22

音読検定(2年生)

| by:管理者

 2年生の音読検定第2弾です。今日の5人も読むことだけでなく,友達が読んでいるのをしっかりと聞くことができました。合格です!

12:41 | 投票する | 投票数(7)
2017/11/21

日産自動車工場見学(5年生)

| by:管理者

 5年生が,三自動車栃木工場に見学に行きました。職員の方から説明を受けたり,いろいろな車を見せていただいたりして有意義に過ごすことができました。また,午後は小峰窯で窯の見学と素焼きのお皿に絵付けを行いました。2ヶ月ほどで送っていただけるとのことなので,完成が楽しみです。

17:25 | 投票する | 投票数(8)
2017/11/20

あいさつ運動

| by:管理者

 防犯ボランティアの方々と一緒に青少年育成筑西市民の会下館支部の嘉田生崎地区の方が「あいさつ運動」を行ってくれました。子どもたちを見守る地域の力に支えられ,大変ありがたく思います。

15:52 | 投票する | 投票数(11)
2017/11/19

市教育の集い

| by:管理者

 「筑西市教育の集い」が明野公民館で開催されました。市内の小学校4校と中学校2校の発表がありました。どの学校の発表も工夫を凝らして学校の取り組みをわかりやすく伝えていました。本校の代表児童達も大勢の観客の前で堂々と嘉田生崎小学校の魅力を伝えることができました。各学校の特色がよくわかり,そして劇団の演劇鑑賞などもあって,有意義な一日でした。

21:01 | 投票する | 投票数(8)
2017/11/18

いよいよ明日になりました。

| by:管理者

 明日に迫った「筑西市教育の集い」で学校紹介の発表をする6名の代表児童が,昨日の業間休みに最後の練習を行いました。自分の分担を一生懸命発表していました。会場に集まった人たちに嘉田生崎小学校のすばらしさをしっかりアピールしてほしいと思います。

21:42 | 投票する | 投票数(10)
2017/11/17

音読検定(2年生)

| by:管理者

 2年生の音読検定を行いました。「名前を見てちょうだい」という読み物でした。しっかり読めていただけでなく,友達が読んでいるのを集中して聞いていました。人の話をよく聞いたり,人がやっていることをしっかり見たりすることは,とても大切ですね。

15:36 | 投票する | 投票数(7)
2017/11/16

全校児童写真

| by:管理者

 19(日)に行われる「筑西市教育の集い」で使用する全校児童の写真撮影を行いました。今年は本校が発表する順番の年で,5・6年生の代表児童が学校の様子を紹介します。元気に発表してほしいと思います。

16:15 | 投票する | 投票数(13)
2017/11/15

愛校活動

| by:管理者

 今日は,愛校活動を行いました。秋も深まり,木々が色づくと共に,校庭は落ち葉がぎっしりです。子どもたちが協力して落ち葉を掃いたり,拾い集めたりしました。自分たちが使っている学校をみんなできれいにする意識を育てられればと思います。

16:09 | 投票する | 投票数(11)
2017/11/15

パソコン室で・・・

| by:管理者

 5年生の総合的な学習の時間の授業です。先日学習した「福祉体験」についてまとめる新聞をパソコンで作り始めたところでした。慣れないとパソコン操作も大変ですが,子どもたちは,覚えるのも早いようです。

16:04 | 投票する | 投票数(8)
2017/11/12

かたおフェスティバル7

| by:管理者

 午後は,自分たちや地域の方の作品を鑑賞しました。特に地域の方の作品は,完成度が高く,子どもたちも驚いていました。また,昔からある子どもに人気の「くじ引き」もあり,1日楽しく過ごすことができました。

14:40 | 投票する | 投票数(14)
2017/11/12

かたおフェスティバル6

| by:管理者

 PTAバザーも行われました。保護者の方や地域の方にたくさん来ていただきました。大盛況だったようです。

14:35 | 投票する | 投票数(11)
2017/11/12

かたおフェスティバル5

| by:管理者

 お昼は,教育後援会の方にお世話になって育てたお米を使って,親子でおにぎりづくりを行いました。今年は,親子でより楽しめるようにと,PTA本部役員の方が中心となってお総菜の購入を考えてくださいました。おにぎり,お総菜共にみんなに大好評でした。また,今日のお米の炊飯も朝早くから行っていただきました。本当にありがとうございました。

14:34 | 投票する | 投票数(14)
2017/11/12

かたおフェスティバル4

| by:管理者

 全校児童による群読発表や合唱発表も実施しました。これまでの学習の成果を保護者や地域の方にもご覧いただくことができました。

14:23 | 投票する | 投票数(17)
2017/11/12

かたおフェスティバル3

| by:管理者

 4年生は,道徳「お母さんの請求書」,5年生は,「親守詩・百人一首」を行いました。親の愛の深さを知る「請求書」の提示や「百人一首親子対決」など,学校の中で親子で活動する機会があまりない中,他の学年も含めてどの学年も親子の絆を深める一助となったかと思います。

14:08 | 投票する | 投票数(12)
2017/11/12

かたおフェスティバル2

| by:管理者

 3年生以上は,「親子ふれあい授業参観」を行いました。3年生は,クリスマスリースづくりを,6年生は,卒業式で使うコサージュづくりを行いました。親子でわきあいあいと共同作業する姿が見られました。思い出にもなり,いい記念にもなったと思います。

13:25 | 投票する | 投票数(14)
2017/11/12

かたおフェスティバル1

| by:管理者

 子どもたちが楽しみにしていた「かたおフェスティバル」を行いました。開会式の後,最初は,1,2年生による「なかよしフェスティバル」です。日頃お世話になっている安全ボランティアの方など,地域の方や保護者の方に感謝するために1,2年生が「お店」を開きました。楽しくふれあいができたようです。赤荻教育長さんも来校され,フェスティバルのほほえましい様子や地域の方や子どもたちの作品を鑑賞されました。

12:55 | 投票する | 投票数(12)
2017/11/10

かたおフェスティバル準備

| by:管理者

 5,6年生が,かたおフェスティバルの会場づくりを行いました。その隣では,地域の方が地区民文化祭の展示物の飾り付けを行っていました。地区民文化祭は,明日11日(土),12日(日)の2日間です。そして,かたおフェスティバルは,明後日12日(日)に開催されます。

17:07 | 投票する | 投票数(11)
2017/11/09

カスミ見学

| by:管理者

 6日(月)に,3年生が,スーパー「カスミ」の見学を行いました。食品などについての説明を聞いた後,実際に野菜の買い物を体験させていただき,自分たちで作ったサラダを試食させていただきました。充実した見学ができました。

16:40 | 投票する | 投票数(9)
2017/11/08

授業の様子

| by:管理者

 4年生の社会の授業です。郷土の画家,横山大観について学習していました。大観は,水戸藩士の子に生まれました。東京美術学校(現在の東京学芸大学)に入学し,校長の岡倉天心に師事しました。日本画の近代化に大きな足跡を残し,水墨画でも新境地を開拓しました。みんな調べたことを熱心にノートにまとめていました。


 6年生の国語は,教室とコンピュータ室に分かれて学習していました。「小貝川のクリーン作戦」や「筑西市のイベント」など,自分たちで調べて提案を考え,それをプレゼンテーションします。人前で自分の意見をしっかりと発表できることは,これからますます大切ですね。

16:23 | 投票する | 投票数(16)
2017/11/08

音読検定(1年生)

| by:管理者

 1年生の音読検定は,今日ですべて終わりました。全員合格です。次は「スイミー」です。みんながんばってください!

16:20 | 投票する | 投票数(12)
2017/11/07

交流給食(11月生まれ)

| by:管理者

 交流給食(11月生まれ)を行いました。11月生まれの児童は9名です。ちなみに高学年(5,6年生)が一人もいません。今日のクイズは,
1 「煮干し一匹のカルシウムの量はどれくらいか?」
2 「魚のアジは,味が良いから「アジ」という名前になった。○か×か?」
などのちょっと頭をひねらなければならない問題ばかりでした。






ちなみに答えです。
1 牛乳1本分と同じ
2 ○

14:39 | 投票する | 投票数(13)
2017/11/07

かたおフェスティバルリハーサル

| by:管理者

 かたおフェスティバルのリハーサルを行いました。当日は,群読や合唱発表,おにぎりづくりなど盛りだくさんの行事があります。12日の日曜日が楽しみですね。

14:33 | 投票する | 投票数(11)
2017/11/06

持久走練習

| by:管理者

 昨日から持久走練習が始まりました。今日も秋晴れの下,業間休みの時間に元気に走る姿が見られました。自分のペースで体力づくりをしましょう!

14:41 | 投票する | 投票数(9)
12345

日誌

学校日誌 >> 記事詳細

2017/04/06

入学式準備

| by:管理者




 4,5,6年生が入学式の会場作成を行ってくれました。1年生の教室もご覧の通りです。19名の「チームかたおざき」への入学を心待ちにしています!

今月の予定

12月の行事予定

  1日(金)下館南中入学説明会
 4日(月)家庭学習強化週間
 5日(火)学期末特別日課
     租税教室(6年)
 6日(水)学期末特別日課
 7日(木)なかよし集会
 8日(金)一斉下校(5時間)
     学校諸経費振替日
10日(日)ちくせいマラソン大会
12日(火)交流給食(12月生)
      
一斉下校(5時間)
13日(水)読み聞かせ
    全校集会
14日(木)通学班会議
    地区子ども会
15日(金)委員会
19日(火)
大掃除1
    薬物乱用防止教室(6年)
20日(水)
大掃除2
22日(金)第2学期終業式
23日(日)天皇誕生日
    冬休み(1月8日まで)